2007年03月12日

Mash up 2nd 応募作品 『単語カードツクール』

単語カードツクール

Mash up Award 2ndの応募作品が完成しました。名づけて、『単語カードツクール』です。以下、概要。

単語カードツクールは、イースト株式会社の提供するイースト辞書Webサービスを 使って、英和辞典、和英辞典、ウィキペディアから単語を検索し、オリジナルの 単語カードを作成できるアプリケーションです。

作成した単語カードは実際に単語カードをめくるように閲覧することができます。 単語カードは、一覧で表示したり、シャッフルしたりすることができます。 また、単語カードはPDFで保存、印刷できるようになっています。

単語カードは作成時のパスワードを元に編集、削除がいつでも行えるようになっています。

単語カードツクールでは
株式会社きざしカンパニー - kizapi(きざっぴ)のkizasiランキング
グリー株式会社 - GREEキーワードAPIの注目のキーワード(短期)
チームラボ株式会社 - SAGOOL 検索フレーズ API
を利用して、注目のキーワードをトップページに表示し、 単語カードの作成を促進しています。

また、Mash up Award 2ndの対象ではありませんが、 株式会社paperboy&co.の提供する無料占いAPI「Web ad Fortune 無料API」 からランダムにその日の占いを表示しています。

単語カードツクールは、合計5つのAPIを利用しマッシュアップしております。

本当は富士ゼロックスさんのネットプリントでPDF化した単語カードを印刷できるようにしたかったのですが、SSL必須(うそっぱちでした)ということで断念せざるを得ませんでした。

いやー、週末が、阪神特殊製鋼並みの突貫工事だったので、ソースコードの汚いこと。しかしながら、何はともあれ、なんとか形になってよかったです。

ひとつ気になるのは、参加申し込み後に送られてきた事務局からのメールを紛失してしまって、応募先が分からなくなってしまった点です。とりあえず、事務局のメールアドレスに送っておいたのですが、もし受け付けられなかったらどうしましょ・・・。突貫工事は万俵鉄平同様、高炉爆破の結末へと突き進むのでしょうか。

なんか、文脈が、華麗なる一族過ぎてすみません。受賞できることを願ってます(あまり自信ないですが)。

trackbacks

trackbackURL:

Mashup Award 2nd 締め切り! from でぃべろっぱーず・さいど

本日17:00にSun×Recruit の Mashup Award 2nd の...

Mash Up Award 2nd表彰式に参加しました。 from たたみラボ_blog

大井宏友です。 昨日行われた「Mash Up Award 2nd」表彰式に参加しました。当日は受賞者の皆さん、協賛各社の皆さん、マスコミの皆さんに多数お集...

comments

こんにちは。ネットプリント活性化チームです。
SSLはネットプリントCGIの呼び出しの時にだけ使用します。ご利用のWEBサーバがhttps対応である必要はありませんよ。ネットプリント連携サービスにユーザ登録されているようでしたら、ぜひ単語カードのネットプリントを実現してくださいね。
"http://cms.freenps.net/"で連携のサンプルコードを提供しているので参照してみてください。

ご連絡していただきましてありがとうございました。早速、単語カードツクールをネットプリントに対応してみました。ネットプリントのようにリアルなものとmash upしていけるのは可能性の広がりを感じますね。

  • tankyu
  • 2007年04月06日 17:31
comment form

(たんきゅうラボ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

Search


Category Archives