2007年04月22日

Operaのhistory.backでJavascriptが動かない

Internet ExplorerやFirefoxの場合、ブラウザの戻る、もしくは、Javascriptのhistory.backで前のページに戻ったとしても、前のページでJavascriptを正常に読み込むようなのですが、Operaだけ、前のページに戻ったときにJavascriptが読み込まれませんでした。

これはクライアント側で設定するしかないのかはよく分かりませんが、opera:configでHistory Navigation Modeの値をデフォルトの1から2へ変更してやると、ブラウザの戻る、もしくは、Javascriptのhistory.backで前のページに戻ったとしても正常にJavascriptが実行されるようになりました。2にするとどうやらキャッシュを使わなくなるみたいです。

どうしてもOperaを使いたい環境(全画面表示をした時に、余分なものが一切表示されない。Internet ExplorerやFirefoxだとマウスを上のほうへ持っていくとメニューが表示されてしまう。)があったので、とりあえずはこれで乗り切ろうかな、と。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(たんきゅうラボ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form