2006年12月25日

ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)の著者、佐々木俊尚(ささきとしひさ)さんのネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するかが最近出たので早速読みました。

民主化、アナキー化、覇権化
法政大学の広瀬克哉教授が提言する、情報革命が社会に与える三つのシナリオ。

民主化 - 新たな秩序の誕生
新たな技術やネットワークによって、コミュニティや統治の仕組みが再編され、あらたな基盤を持った社会が生まれる。
アナキー化
リアル社会が解体された結果、社会の基盤は失われ、秩序は崩壊していく。
覇権化
政府や大企業が巨大なパワーによって新技術を内部へと取り込み、みずからの覇権を復活させる可能性がある。

ネットとリアルの衝突をWinnyという象徴的なP2Pソフトを中心に追いかけていくわけですが、TRONやオープンソース、iPodなどの話題も歴史的な経緯で詳しくまとめられています。ネットとリアルの関係が今後どうなっていくのか、本当のところは誰にも分からないと思いますが、将来を占う上でなかなか興味深い内容ではないでしょうか。

ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するかネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか

佐々木 俊尚 文藝春秋 (2006-12)
ランキング:544位
ASIN:4166605461
JAN:9784166605460
価格:¥ 840
通常2~3日以内に発送

Amazonで詳細を見る 楽天ブックスで詳細を見る BK1で詳細を見る

2006年12月15日

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)

最近、シリコンバレーの話をよく聞きますね。ウェブ進化論の梅田望夫さんや、はてなの近藤さんとか。話題の『ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)』著者の渡辺千賀さんもシリコンバレーで活躍されている方です。

ITによる生産性の向上
アメリカでは、「生産性が1%向上すると130万人の職がなくなる」といわれている。2001年から3年間で270万人の職が失われたが、アウトソースによる失業者は30万人で、あとは生産性の向上によるもの。

high growth venture(高成長ベンチャー)
・5年間で50億規模の売上を達成するような急成長
・核となる技術やコンセプトを持ち、世の中を制覇しようとする野望
・最短距離で自社の技術を世に出すために、受注仕事をこなして時間を無駄にしない
中小企業は世の中を制覇しようとする野望が薄い。

シリコンバレーの人気ベスト3
・アントレプレナー
・ベンチャーの社員
・大企業の社員

「クビ」と「レイオフ」の違い
会社の都合で数人~数万人をまとめて解雇するのが「レイオフ」、個人の働きぶりが悪くて個別に解雇するのが「クビ」。「レイオフ」の際に、だめ社員の「クビ」もバッチ処理。

シリコンバレーは・・・
常に努力し続けない人は捨て去られる場所。だが、究極の「努力が報われる社会」でもある。

職位
Cがつくのはえらい人。CEO、CFO、COOなど。VPは「副部長」、「本部長」。その下がディレクター。エンジニアの場合、フェロー、プリンシパル、スタッフエンジニア、エンジニアの順。平均的給料は、フェロー16万ドル、プリンシパル14.5万ドル、スタッフ11.5万ドル、エンジニア8万ドル。初任給は、学士6.5~7万ドル、修士7~8万ドル、博士8~9万ドル。

シリアル・アントレプレナー
何度も成功を収めている人のこと。「ベンチャー製造マシーン」

税金
アメリカは、高所得者の税金は安く、低所得者から広くとる。年収が3000万くらいまでは日本のほうが税金は安い。

ヒューマン2.0
フリーランス、ライフスタイルワーカー、チャンクワーカー、ポートフォリオワーカー

バカ・アービトラージ
商品名称のつづり違いの商品を安く買って、高く売る。

読みながら、シリコンバレーはすごいんだね・・・とどこか客観的な自分がいたのですが、ベンチャーの要素の一つ、世界を制覇しようとする野望を持っている、という点にはっとさせられました。場所が日本であれ、シリコンバレーであれ、野望の大きさが将来を決定付けるような気がします。野望の大きさでシリコンバレーに負けたくないですね。

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)

渡辺 千賀 朝日新聞社 (2006-12-08)
ランキング:178位
ASIN:4022731222
JAN:9784022731227
価格:¥ 735
通常2~3日以内に発送

Amazonで詳細を見る 楽天ブックスで詳細を見る BK1で詳細を見る

Search


Category Archives